苦いきゅうり ~ういたん食中毒!?~

きゅうりが大好物のういたん3歳🥒
幼稚園の初めてのお弁当はかっぱ巻き
どんだけ好きなんだ😆

で、今日の夕食。
『大きくなれなかったきゅうりたち』っていうタイトルで売られていた
不揃いの曲がった小さなきゅうり🥒
これがまた美味しい。

昨日みんなでバリバリと一人一本。
今夜も食べよう🎵喜ぶはず🎵🎵🎵
ところが半分くらい食べてからブルーになるういたん。
「きゅうり、へんな味がする(>_<)」
途中で席を立ってソファーへ。
珍しいな、お腹空いてなかったかな。

残りをよーたんにあげる。
「うぇっ、苦い😧」とよーたん。
え?苦いの?私も食べてみる。
苦い…😧😧😧
しかも吐き出しても口の中が痺れてるような違和感。

そういえば苦いズッキーニには毒素がたくさんあって食中毒になることも、ってネットで読んだぞ。
マズイ…

慌てて『母と子の健康相談#8000』に電話。
看護師さんに伝える。
やっぱり苦いウリ科の野菜を食べると食中毒になることがあるらしい。
「今、唇腫れたりしていませんか?」
はい、していません。元気です。仮面ライダーに変身してます!
「食べてから6時間くらいで症状が出るので、もし吐いたり顔色が悪かったり手足がしびれるようならすぐに救急車呼んでくださいね🚑。24時間くらいはお腹の具合など気をつけて様子を見てあげてくださいね。」
はい、分かりました…

夕方6時半頃の話。
万が一に備えて嘔吐用のボールとタオルと水を枕元に。
すぐに病院に行けるように私の着替えも準備。
寝る準備をしながらドキドキドキ、味見してから出すんだった~という後悔…
ういたんの少しの様子が気になって気になって。

何事もなかったように元気に絵本を持って寝室へ。
読んでる途中で急に突っ伏して顔をあげないういたん。
どうした!?具合悪い!?
心配して覗くと私に見つからないように鼻くそほじってました(-_-#)
ビビるじゃないか。。。

普段通りに寝て今も爆睡中。
あと2時間くらいで食べてから6時間が過ぎます。
お願いします、このまま何もなく過ぎますようにーーー!!
症状が出ないか出ないかと見守る6時間、苦しすぎます(´Д`)